借りた本の履歴を保存する方法について
公開日:2021年4月24日
新システム導入に伴い、勝山市立図書館で借りた本の履歴(貸出履歴)を保存できるようになりました。
貸出履歴の保存を開始するには、以下の手順でパソコンを操作してください。
1.勝山市立図書館WEBサイトのトップページを開き、[マイページ]の[利用照会]をクリックします。
2.利用者番号(利用者カードのバーコードに記載されている番号)、パスワードを入力し、[ログインする]をクリックします。
まだパスワードを設定していない場合は、 こちら をクリックし、画面に従ってパスワードを設定してください。
3.ログイン後の画面から、[利用照会メニュー]の[My本棚]をクリックします。
4.[借りた本]をクリックします。
5.[貸出履歴保存の開始]をクリックします。
6.貸出履歴の説明と利用規約を必ずお読みいただき、同意される方は[同意する]をクリックします。
なお、利用規約に同意されない場合は、貸出履歴を保存することができません。
7.「貸出履歴の保存を開始します。」と画面に表示されましたら、次回の貸出から、借りた本の履歴が保存されます。
また、貸出履歴の保存を停止したい場合は、同じ画面で[貸出履歴の保存停止]をクリックします。
貸出履歴の保存を停止すると、今まで保存した履歴は消去されますのでご注意ください。
(再び貸出履歴の保存を開始しても、消去された履歴は戻りません)