勝山市立図書館

Katsuyama City Library

よくある質問

Q:利用者カードは何歳から作れますか?

A:0歳の赤ちゃんから作れます。

Q:1人で何冊まで借りられますか?

A:本、紙芝居、雑誌、ビデオ、CD、DVDあわせて、1人10件まで借りられます。

Q:利用者カードをなくしてしまいました・・・

A:利用者カードを再発行いたします。申込用紙に必要事項を記入し、カウンターにお出しください。

Q:パスワードを忘れてしまいました・・・

A:図書館ホームページの【パスワード発行】から再発行してください。

またカウンターでも再発行できますので、その場合は利用者カードを持ってお越しください。

なお、電話での問い合わせにはお答えできません。

Q:現在借りている本を延長できますか?

A:貸出期間内であれば、1回のみ延長ができます。カウンター、もしくはお電話にてお申し出ください。

また、パソコンや携帯電話で図書館のホームページからご自分でいつでも延長できます。(毎月1日の午前2時から午前4時は除く)

ただし、貸出期間が過ぎている場合や、次に予約者がいる場合、団体貸出の場合は、延長できません。

Q:自分が以前借りた本の一覧を見ることはできますか?

A:図書館では、個人情報保護の観点から、過去の貸出記録は保存していません。

ただし、利用者様の操作により、貸出履歴を保存していただけるようになりました。
必要な方は、こちらを参照いただき、ご自身で記録を保存していただきますようお願いいたします。

Q:借りた本を破ってしまいました・・・

A:程度によっては弁償していただくことになります。まずは図書館へ本を持ってお越しください。
※セロハンテープによる修理はかえって本を傷めますので、ページが取れたり破れたりしたときは、何もせずそのままお持ち下さい

Q:借りた本をなくしてしまいました・・・

A:まず図書館にご連絡ください。

紛失された場合は、原則として同じ本を購入して弁償していただきます(現物弁償)。

同一の図書が入手できない場合は、現金で弁償していただきます(現金弁償)。

Q:市外の図書館の本も借りられますか・・・

A:当館に所蔵のない場合は、県立図書館や他市町立図書館等から借用することもできます。リスエストはこちらから。

ただし、ご要望にそえない場合もありますので、予めご了承ください。

Q:電話帳はありますか?

A:全国の電話帳の最新版を所蔵しています。ご利用の際は、カウンターまでお申し出ください。

 

ページの上部に戻る